So-net無料ブログ作成
検索選択

孫が来て帰って行った。(1011)

その後、妻は毎日「ゴロゴロ」している。
たまに「今日はちゃんと起きれた」と言う。
そんなに努力しなくても起きれると思うのだが。

上孫が「プログラミング」の為に持って来た本。
私のパソコンを使いながら勉強していた。
(その為に私のパソコンに何十年ぶりにかC++をインストールした)
B1708091.jpeg


下孫は画用紙を切って眼鏡や耳や名札を作ってヒツジに着せていた。
B1708092.jpeg


来るまでとって置いた「梅」を干すのをやらせてみた。
上孫は興味示さず、下孫と母親で干していた。
B1708093.jpeg


恒例の、近所の釣り堀に夕食のニジマスを確保しに行った。
上の孫が3匹、下の孫が2匹釣った。
B1708094.jpeg


蝉の抜け殻
B1708095.jpeg


旅立ちの為か?ツバメが集合していた。
孫の母親が「ツバメて、ずいぶんうるさいね」と。
B1708096.jpeg


稲もずいぶん伸びた。
B1708097.jpeg


庭のカサブランカもいきなりの様に咲き始めた。
B1708098.jpeg


この間、草刈りした散歩道も、もう蛇が隠れる位に草が伸びた。
B1708099.jpeg


「拍子木」が大分出来上がったので「道の駅」へ持って行こう。
コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いなかのばぁば

こんにちは
お孫さん可愛いですね、女の子さんですか?、
セミの抜け殻はあまり興味無いでしょうか?

お孫さんの接待で奥さんお疲れでしょうか、
孫は来て嬉、帰って嬉ですね、
by いなかのばぁば (2017-08-10 16:59) 

mako

こんばんは~
上のお孫さん大きくなりましたねぇ~!
可愛らしいですねぇ~何年生ですか?
下のお孫さん..確か産まれたばかりの頃、いらしてたような?
お二人とも成長され..時の流れは早いですね(*^。^*)

良い夏の思い出沢山体験し、湘南に帰られましたね!
奥さん精一杯のおもてなしで..お疲れですか!!

お孫さんとパソコン楽しむなんて最高ですね(*^^)v


by mako (2017-08-10 22:02) 

Syu

いなかのばぁばさんへ
はい。上の孫は男の子で、下の孫は女の子です。
男の孫は標準通り?カブトムシとかに興味示します。
女の孫もセミの抜け殻位は「せみさん」とか言って関心は示します。
「ヘビは嫌い」と言いますが。

何故か?妻は異常に上の孫のご機嫌を取ろうとします。
お小遣いやったり、一緒に遊んだり。何故なんでしょう?
by Syu (2017-08-10 23:18) 

Syu

makoさんへ
上の孫は大きくなりました。母親の背を追い越しました。
新幹線まで迎えに行ったら、下の孫、母、上の孫の順番が背の高さの
順番でした。

下の孫は東北震災の日が出産予定日でしたが、早めに出てきて
親孝行したみたいです。
上の孫の後ろにくっついて下の孫も今年から同じ学校に通学しています。

上の孫が中学になるともう来ないだろうと、今度は妻が夏休みには
湘南に行くつもりの事を言ってましたから、来年からは夏は湘南で
過ごすのかもしれません。

孫が一人で本を見ながら「例題」をやってました。
たまに質問に答えるだけで済みました。

by Syu (2017-08-10 23:30)