So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の1件

村内の約半分の地域で「断水」がありました。(1014)

村長名の「お詫び」では「村内一部」となってましたが、
別の新聞では「約半分の地区で丸1日断水」と報じてました。

村の面積的には「一部」なのでしょうが、村の中心部だったので
被害を受けた人は大勢居たのでしょう。
幸い我が家は村はずれ故この地区には含まれませんでした。
原因はちょっとした「工事ミス」

近所の奥さんが「サンショの実」を穫っていた。
「どうするんですか?」と聞いたら
「家のがこれを干して種を取り除いてすりこぎで粉にして食べるんだヨ!」
と言うので、まねして我が家のサンショの実を干して食べてみた。
口の中が「スッキリ?」するけど私の「おやつ」にはならない。
B1709021.jpeg


奥さんがサンショの実を穫っていた側にお風呂の薪が積んである。
この薪は「ムカデ」の住処だろうか?
B1709022.jpeg


ソウスケさんが「食べれない程あるから持って来た」と言ってブドウを
をくれた。
ちょうど「畑にでも蒔こうか?」と思っていた炭40kg程を持って行ったもらった。
「畑に蒔くなってもったいない」と独り言を言いながら帰って行った。
B1709024.jpeg


橋の上に蝉が居た。
「こんな所に居ると車にひかれるよ」と空に放り投げたら飛んで行った。
B1709025.jpeg

最近よく目にする。
B1709026.jpeg


おまけ写真
散歩道で。
B1709027.jpeg


「道の駅」主催で「しめなわ」作りの講習会を今週する。
今度は別の形のしめなわでも習って来よう。
コメント(8) 
- | 次の1件